« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

種蒔き

26日の日曜日に、久しぶりにnapを1日休みにして、napで使ってる美味しいお米を作ってくれてはる、吉川の農家に言って来ました。

何をしに行って来たかというと、この秋に収穫をするお米の「種蒔き」をお手伝い、勉強をさせてもらう為です。

では、写真と共にどんな事をして今の筋肉痛に至ったのかを紹介していきましょう。

まずは、こちらが今回お世話になった我が師匠です。

Rimg0253

正直農家の方ってのはみんな、某テレビ番組の「○ーツの旅」なんかでよく出て来るような、人懐っこいっていうか、笑顔の絶えないタイプの人ばっかやって決めつけてたんやけど、こちらのおやっさんは、完全な職人タイプの常に本気モード全開の方でした。

そんでここが作業場。

Rimg0218

見た事の無いメカがいっぱい。

Rimg0219

でこういうやつに、Rimg0220 Rimg0225

こういう種を蒔くと

Rimg0226

こんな感じになります。

それをいとも簡単にやってのけるんが、近代科学の最先端のこのマシーン

Rimg0232

その名も

Rimg0231

だ!

んで、さっきのトレーに蒔きに蒔くこと約180枚!  秋には6トンもの米になるらしい。

そんでも今年は少ない位なんやって

この工程でこのぺーぺーが勝ち取った作業は、オレンジ色のマシーンから流れ出て来る種と専用の土が美しいほど均等に均されたさっきのトレーを

Rimg0228

こんな感じのへっぴり腰で

Rimg0229_2

こんな感じに積んで行くという大役!

皆さんの邪魔にならぬ様、リズムを崩さぬ様、細心の注意を払いながら

Rimg0242

どどんと積み上げました。

それを軽トラに積み込んで、いざ田んぼへ!

その途中美味しそうな黒毛和牛にも出会いました。

Rimg0251

まずは田んぼにひじきみたいな炭を蒔いて

Rimg0254

更に蒔いて、均してRimg0255

蒔いたら、その上にトレーをキレーに(ダジャレじゃありません)並べます。

Rimg0259

残念ながら、そのとき僕が頂いた仕事は

Rimg0263

へっぴり腰で、皆さんにトレーを渡すだけ。

しんどいだけです。あと気も遣います。

Rimg0260

へっぴり腰は基本です。

出来ました。

Rimg0268

一旦田んぼに水を張って、種を湿らせます。

Rimg0269 Rimg0270

Rimg0271

湿ったら、再度水を抜きながら柔らかい棒を、トレーの上にアーチ状になるように田んぼに刺します。

Rimg0272

その上にシルバーのシートをかけて、再度柔らかい棒を被せてシートを抑えていきます。

このシートは、種をあんな物やこんな物からまもります。

シートの縁には、泥を乗せて更にガード。

Rimg0273

ここでもやはり、へっぴり腰は基本です。

Rimg0274

最後に鳥避けのネットをかけて、固定したら種蒔きは終了です。

Rimg0280

はい、完成の写真は撮り忘れました。

次回予告!

1、超巨大竹の子VSへっぴり腰

2、自家製椎茸andなめくじVSぬるぬる系ダメ男

の2本立てです。

お楽しみに~

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増築

増築
知ってはる人も多いと思いますが、最近napの『ベタ』の家を増築しました。

写真見てもらったら分かると思いますが、ペットボトルに水入れて、水槽の上にひっくり返して置いただけやけど、以外と喜んで上がったり下がったり、たまにはペットボトルの口の所で休んだり。

増築直後を見て、
「そんなん入ったりせえへんわ」
とか言ったやつ、ざまぁみろ。

またなんか考えよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティープラン

今までパーティーの要望に対しては、個別に対応して来ましたが、この度パーティープランを作りました。

ついでにフリードリンクも始めます。

内容は……

……

078-392-0072まで問い合わせてもらうか、お店でチラシも用意してるんで、また確認して下さい。

料理内容等の変更とか、細かい料金設定なんかについては、今まで通り個別での対応もしていくんで、気軽に相談して下さい。

以上napからのお知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『フロまんじゅうフライ』

『フロまんじゅうフライ』
今回の新タパスはアホネーミング先行です。

なんとなくフロマージュと饅頭で『フロまんじゅう』ってのが天から降ってきたんで、形にしてみました。

カマンベールチーズとレーズンを皮で饅頭っぽく包んで、皮がカリッとするまであげたら、饅頭の名に恥じぬよう、蜂蜜をかけて甘味をつけたという感じです。
なかなかいけますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

napのご近所さん

こんばんは napですhappy01

今日は、napのご近所さんについて・・・ear

5月28日に、napがオープンして、第1号のお客様happy02

その方は、元町商店街に古くからある傘屋『銀座屋』さんのお姉さんsprinkle

お姉さんと言っても80歳のおばさまeyesign03

お姉さんと妹さんのお二人で、長い間お店をされているそうですcatface

お店は外のワゴンにも、店内にも、所狭しと傘やレインコートがびっしりsprinklesprinklesprinkleshine

とっても気さくな「おばちゃん(いつもそう呼ばせていただいてますcoldsweats01)」で、楽しい時間を過ごせますscissors

napの事を気にかけてくださり、先輩としてとても勉強させていただいてますconfident

まだまだご近所さん情報はございますが、また順番にご紹介させていただきますねwinknote

  「銀座屋」  神戸市中央区元町通2丁目1-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前から気になってたスタンドのスペインバルがあって、こないだ行ってきました。
細長い店で雰囲気も良く、タパスは味は無難な感じやけど、ワインが旨くて安かった。
せやけど店員さんが常にカウンター越しに目の前に居てはる割に、基本タバコ吸ってるか酒飲んどる。
話しかけてもだいたい一言で片付けられる。


「これサングリアですか?」

「え?はい」

「………」

「サングリアって常温でどの位もつんですか?」

「さぁ、あんまり置いたことないから」

「…………」

「……」

「…」


「すいません、チェックで」

帰りました。


勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置きたいワインが多すぎて…

初めは結構ミーハーなワインでスタートしたnapやけど、
大江さんと出会って、ワイン会やったりして、秋には『ノヴェッロ』春には『ミズ デュ プランタン』とか入れてみたり、
そうこうしてたら気になるワイナリーを見付けたり…

やっぱり基本美味しくないワインなんかそうそうないわけで、気になって飲んでしまうと気に入ってしまう訳で…

napは広い店じゃないから、あんまり種類を充実させるのも難しくて、新しく入れる為には何かを外さん訳にいかんけど、今あるワイン達にはそれなりに思い入れもあったり無かったり…

………

……

暖かくなってきたし、今年はキリッと辛いロゼが欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農林水産大臣賞受賞『アスパラ』

農林水産大臣賞受賞『アスパラ』
親戚に香川で農家をしてる人がいて、
その人が作ってる『アスパラ』が、何年かに1回の農林水産大臣賞に選ばれたらしく、ずっと使ってみたかったのがやっと実現しました。

見た目は、割としっかりした『アスパラ』ってかんじで、食べてみんとそんなに違いはわかりません。

でも火を通してみると、まず、熱が入ってるのにシャキシャキ感が凄い!

そして食べてみると、甘みがとか言うより、『アスパラ』味が濃い!

napのシンプルな料理にとても良く合う食材です。

売れ行きも好調で、数が知れてるんで、『アスパラ』好きも、そうでない人も、早めに食べに来て下さい。

きっと満足してもらえるはずですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新タパス

新タパス
ワインを飲んでたら、ピンチョスを食べたくなって、鼻歌まじりに作ってみたら、思ったより
「いける!」
ってなったんで、タパスメニューとしてレギュラー入りさせました。

「ウズラタマリネ(うずら卵のマリネ)」と「トマト」と「アンチョビ」のピンチョスです。

そこで、nap恒例のアホネーミングですが、

もー何にも浮かばんかったんで『玉とまアンチョス』にしました。

なんか他に良い名前あれば教えて下さい。

んで 食べに来て下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『やりいか』

『やりいか』
ここんとこnapでは『するめいか』が定番でしたが、今日は、『やりいか』が届きました。

まだオチビですが、味はその分繊細で、甘味が強く、そして柔らかいんです。

写真では伝えてれないのが残念ですが、届いたときはまだ、模様が動いていたほど新鮮です。

本日1パイ500円でご用意してます。

どうぞ召し上がれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日にち決定

こないだも少し触れましたが、フランスのアルザス地方にあるワイナリー『ジョスメイヤ社』の方が、5月に来日しはる時にnapも覗いてもらえるということで、スケジュールの都合で遅い時間にはなりますが、『ジョスメイヤ社』製のワインを飲みながら、napのつまみを食べながら、フランス人のお話しに耳を傾ける、楽しいひとときを企画しております。
内容はチラシ、ブログとかで追ってお知らせしますが、とりあえず日にちが5月18日(月曜日)に決まりましたので、先だってお知らせします。

皆さん、必ず予定開けておいて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは。

こんにちは。
どーもこんにちは、鮎です。

まだまだいけるやろうって油断してたら、釣り上げられました。

もうそんな時期なんですね。

釣り上げられられたからには、美味しく食べて頂きたいと思っています。

去年は評判良かったらしいんですよ。

見て下さい、この艶、美味しそうでしょ?

当分は僕の親兄弟、親戚に友達達がnapで焼かれるらしいんで、みんな食べに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

再開
ワインのエチケット壁に貼るやつ再開しました。

みんなどんどん飲んでnapの壁をエチケットで埋め尽くそう!

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »