« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

望年会

12月29日のディナータイムに、1年間お世話になったお客様とnapとの望年会をしたいと思います。

内容はおでんパーティーを予定しています。

1年間のお礼と来年もお願いしますを口実に、みんなで楽しく過ごせたらと思っていますので、お誘い合わせの上遊びに来てもらえた幸いです。

当日、なるべく沢山おでんを仕込むつもりですが、限りがありますので、なるべく早い時間でのご来店をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ  〜ちょっと長文になるかもよ〜

朝、napに行く前にだいたい2〜3件の八百屋さんを回る。

店によってきのこが安いとか、葉っぱに強いとかあるからそんなに回る羽目になる。

今回そんなことはどうでもよくて、そのうちの1件の八百屋さんは週に1〜2日くらい、買い上げ金額が1定を超えるとレジのおばあちゃんが「○○○円です。バナナどーぞ。」つってバナナを1房くれる日がある。

腹の太い話しや。

レジの横にバナナが山積みされてたら間違いない。


ある日いつものようにその八百屋さんに行ったら、どうもレジの横に積まれてんのはバナナじゃない。

良く見たら、なんとそこにあったんはパイナッポー(パイナップル)。

通い続けて1年半、未だかつてそんなミラクルは経験したことがない。

買い物リストを確認。

「玉葱」のみ…。

パイナッポーまではほど遠い……。

napには十分な野菜のストック。

日持ちのする野菜を買い込むしかない。

問題は5つほど。

1.日持ちのする野菜ってのは基本重い(玉葱やジャガイモなど)。

2.その店は↑の野菜が安い。

3.基本、通勤も買い出しも、カゴすらついてない折り畳み式のボロ自転車。

4.既に余所で買った食材がそこそこある。

5.大量の買い物袋をボロ自転車にぶら下げで三宮を抜けて元町に向かうのは結構はずい。


諦めるか?

いや、1つ諦めると癖になる。 そんな大人にはなりたくない。

玉葱玉葱玉葱。
ジャガイモジャガイモジャガイモ。
人参人参人参。


重い買い物カゴを手にレジに向かう。

ピッ ピッ ピッ

「○○○円です。………」

そりゃそうだよ。パイナッポーなんかくれるわけねぇよ。


当然問題1〜5全てと向き合い、涙見せずに大人にはなれないという事を強く、そして身を持って学ぶ事となった。

end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足(カニバスツアー)締め切り迫る

締め切り迫るとはいえ、特に日にちは切ってないんやけど、月末位には会費も集め終わらなあかんしなぁ。ってとこなんです。

一応チラシとか渡せてない人の為に軽く内容を書いときます。

12月6日の8:30発、nap貸し切りバスで城崎へ。
もちろんカニと温泉を堪能する為…
川口どうたらという、聞くところによると有名なホテルでカニ懐石、デカい風呂。

会費は1万3千円です。

予約、問い合わせは078-392-0072まで。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむ

さむ
寒いのは嫌い

暖冬ってなに?

地球丸ごとエアコンで暖めたら引くくらい二酸化炭素出て、オゾン層がえらいことになって、温暖化がすすんで、常夏になるんかなぁ。

そういえば、オゾン層の減少と温暖化の関係は科学的根拠は全くないんやと。

はぁさむぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回わいわいワイン会無事終了

今回も大盛況(?)の内に終了しました。

参加してくれはった方、有難うございました。

残念ながら今回は参加を見送った方、次はぜひ!!(因みに次回は1月下旬~2月上旬予定)

今回はおっきなテーマとして、「ノヴェッロ(イタリア版ヌーヴォ)」というワインがあったから、ワイン、料理共にしっかりとした流れを作りやすくて、ゲストからも、「繋がりが分かり易くて良かった」的な感想をなんぼかもらえたんで、そういう意味でもいい会になったんじゃないかな。

いつも通りのメイン料理は炭火焼で用意するとこを、前回のワイン会で、ちょうどワインの香りの説明の時に炭焼きの煙で店中が幻想的になり、大江さんが苦笑いしたという残念な結果を踏まえて、今回は、炭焼きを外して自家製白ソーセージを出したとこ、これもなかなか好評で、めでたくレギュラーメニューの仲間入りを果たしました。 是非おためしを。

写真がへたっぴで、うまく伝わらんのが残念。

リアルに感じるにはやっぱり参加が1番。

という辺りで以降は写真でお楽しみを

091113_120 091113_126 091113_192 091113_207 091113_227 091113_182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモが変身?!

イモが変身?!

もうすっかり秋ですね〜

先日、友人の畑にて大量のサツマイモを収穫しました!
今朝、パンマニアの師匠にお裾分けしました所、なんとっ!!!
サツマイモ パンになって帰ってきました〜(*^_^*)
最近はご自分で作るのにハマってるらしく、4時間程ですっかり素敵に変身です♪
まだ暖かいうちに…と、既にひとついただいちゃいました
私好みの柔らかしっとりパンにほんのり甘いサツマイモ(o~-')b
美味しいパン屋さん情報だけでなく、パン作りも教えていただきたい(*^m^*)
本当にお店まで持って来てもらってすみません…でも、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした〜(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノヴェッロ(イタリア版ヌーヴォー)入荷

ノヴェッロ(イタリア版ヌーヴォー)入荷
今年も新酒の季節がやってきました。

napはボジョレーは嫌なんで、去年同様イタリア プーリアから「ノヴェッロ」を本日入荷しました。(明日解禁やけど)

ワインの説明は…

店でします。

美味しいと思いますよ。

僕はね

無くなる前に楽しみに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニツアー詳細(ほぼ)決定!

こないだ書き込んだカニツアーの詳細がほぼ確定しました。

12月6日(日)に城崎へ、中型バスを貸し切って行きます。

バスからビール持ち込みの、カニ会席を食べて、温泉入って、温泉街冷やかしの、いろいろです。

更に詳しくはパンフレット作成中なんで出来上がり次第配布します。

予約制で、定員になり次第締め切ります。
ご希望の方はお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »