« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「日本の神様カード」

「日本の神様カード」
最近お客さんに教えて貰って、非常に興味を惹かれてたこの

「日本の神様カード」

いきなり名前がヘビーやけど、アマゾンとか、なんやったらジュンク堂とかで普通に売ってて、おまけに絵は癒し系。

使い方はカードを引いて、そのカードに書いてある神様を、付属の冊子から探し、書いてあるメッセージを頂くというもの。

まぁ平ぺったく言うと、タロットカードをめちゃくちゃ可愛く日本版にした感じかな?

違うか?

何にせよ、何版も刷り直し売られてるこのカードは当分楽しませてくれそうや。

あっ、

実は周年のお祝いに頂いたのです。


そう言えば2周年過ぎました。

早いような遅いような……。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の賄い(兼、試作)

今日の賄い(兼、試作)
『豆腐とアボカドのトマトソースパスタ』

パスタの具材としての豆腐の可能性を感じてならん今日この頃。

やのに試すもん試すもんが家庭料理レベル。

せれでも感じる豆腐のポテンシャル。

諦めんで良かったと思える一皿。

あえて説明は控えよう(めんどくさいから)。

明日のランチからリリースです。

ま 好みはあるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の賄い

今日の賄い
『豆腐と明太子のクリームソースパスタ』


作り方

フレッシュと牛乳で豆腐を温める程度に炊く。

火を止めて、明太子を解しながら入れ、液体に馴染ませる。

塩で味を整える。

パスタとヴァーチャルオイルを入れ、豆腐を軽く崩しながら和える。

皿に盛り、海苔をパラリと。

完成。


感想

豆腐の香りは、ミルク、セモリナとも喧嘩せんと、味は明太子の味をマイルドにしてくれた。

欠点は先を見越した試作も兼ねてたからなるべくシンプルに仕上げたのも合って、インパクトが無くて、言いたいことが伝わらん料理。

ガツンと来る食材でレギュラー入りもありやな。

レモン
味噌
柚子胡椒
………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作・春奏(娘)

作・春奏(娘)
どう感じてやればいいのやら…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

法事

今日は法事の為大阪へ。

大阪も1日休みも親戚に会うのも、いろんな事が久し振り。

そんな久し振りのうちの1つ、『礼服』を着た。

どうやら俺は一回り小さくなったみたい。

『痩せた』じゃなく『小さくなった』が正しい表現やなと思うくらいフィット感がない。

まるで中学生の中学式。

人間としては、せめて小さくなって無いことを願いつつ、いざ大阪へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチで生ハム

ランチでも生ハムを食べたいという声に応えて、
『生ハムとクリームチーズとレタスのバケットサンド』
始めました。

昼から生ハムって言うてもそのまま提供やったら酒が欲しくなるもんね。

サンドやったらコーヒーか紅茶でいけるでしょ?

是非ご堪能あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄

葡萄
去年ハマったnap農園は少しのルビーグレープフルーツを残して散々な結果に終わってもたけど、こそこそ家で育ててる葡萄が随分ええ感じになってきた。

あんなちっちゃい鉢の少ない土しか与えられず、隣のガキにはちょくちょくボール当てられては倒されながら、よく立派に育ってきてくれたもんや。

今シーズンが終わったら、小僧の蹴り飛ばすボール位ではビクともせん大きな鉢に植え替えてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の賄い

今日の賄い
『ホタテ塩トマトラーメン』

作り方は適当。

感想

旨いけど現段階では売るほどでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん

うーん
卵白をもーよく分からん位の数を使った玉子焼き。

これは飽きる。

工夫をする気力が出えへんから安易にやってまうとこんなもん。

好きな物も程度、限度があると再認識。

黄身有っての白身。

いろんな事を学ばされた料理やった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »