« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

1.5倍速の先に見えるもの

1.5倍速の先に見えるもの
だいたいのテレビ番組はハードディスクに録画しといて後で楽しむってのが、数年前から当たり前。

ってか朝のニュース以外ほとんどリアルタイムでテレビを視ることは無い。

そうしてると1.5倍速のCMカットは当然の嗜みになる。

そうか、
時間は金で買えるんかぁ。

とか考えたりする。

リアルタイムのノーマルスピードでアクション映画なんか視てたら、切迫したシーンが随分のんびりしてるように思えて、興醒めしてしまったりもする。

更には、この人の喋り方は1.5倍速向きや。

なんて勝手に思う。

なんやったら、もう1.5倍速の音声にも字幕にも慣れて来たら、字幕付きの映画なんかは2倍速で字幕+映像のみで充分追えるようになる。

鍛錬でも時間を買うことが出来るらしい。

最近では2倍速での映画鑑賞に慣れてもて、

『この翻訳家の訳し方は回りくどくて追い難い』
とか
『この翻訳家の訳し方とか、使う単語はシンプルでいい』

的な翻訳家によっての追いやすさの違いに気づいて、
これ誰が訳したんやろ?
とか、おおよそ素人にとってはどうでもいいことが気になる事もしばしば。

……

………。

このままやったら本来の楽しみ方を忘れてまいそうや。


いや、速読でも始めてみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動的試作

衝動的自作
そうや牛の赤ワイン煮込みでパスタを作ったら美味かろう。

と言うわけで、原価計算云々を無視して朝からワイン煮を作った。

ふふふ

美味い。

早速肉塊をカットしてソースとともにパスタと絡める。

美味しくないはずもない。

うん、原価は計算せんとこ。

明日から限定販売。

食べれたらラッキーかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリンコもそれぞれ

今年に入ってから知り合った人が、先日napへ食事に来てくれた。

その人は自転車屋さんになりたいとか言いながら某服屋さんユ○ニクロの販売員をしとる変わった人やった。

それがこないだ来た時は遂に自転車屋で働き始めたと言う。

なんとも素敵な話し。

そんな彼は、実はレースとかも出ちゃう位本気なチャリンコマンらしい。

しゃべってたらどうも自転車で来てるらしく、見せて自慢したい様子。

素直にそう言えば良いのに。

仕方ないから店の常連さん達を放置して店先へ。

そこには前輪を外して厳重に施錠されたロードバイクが。

自慢された内容はイマイチ覚えてないけど、その値段に元町が震撼。

なんと70万円。

僕のチャリンコは貰い物の折り畳み…。

しかもこれでもかって位錆チャリ。

しかもベル無し。

しかも雨上がりはたっぷり雨水を吸い込んだサドルでお尻がビシャビシャ。

しかも軽く漕いでてもペダルがギシギシ、ブレーキはキーキー、タイヤは直ぐに空気が抜ける、フェンダーは……。

止めよう。

止めておこう。

しかしチャリが70万円とは。

中古で探したらハーレー買えるやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『穂先メンマやわらぎ』

『穂先メンマやわらぎ』
桃屋の『食べるラー油』ってのが結構長いブームになってるけど、
まだ僕が幼かった頃実家では、
桃屋の『穂先メンマやわらぎ』
ってのが時々食卓に現れる事があった。

『穂先メンマやわらぎ』は筍の穂先をごま油とか唐辛子なんかでシンプルに味付けした米にも酒にも合う優れもの。

でも『穂先メンマやわらぎ』は、ちっこい瓶に入ってて、男の子3人の家庭にはやや心許ない。

1人当たりの割合は当然知れとる訳で、子供心に『穂先メンマやわらぎ』に対し、満たされん想いを持つことを余儀なくされた。

いつしか『穂先メンマやわらぎ』の事も忘れて大人になった最近、『穂先メンマやわらぎ』の事を想い出した。

『穂先メンマやわらぎ』は探すまでもなくスーパーとかで売っとった。

ここは『穂先メンマやわらぎ』大人買いか?ふふふ

ん?

『穂先メンマやわらぎ』つくれるんじゃね?

ってな訳で10年以上昔の記憶を辿って『穂先メンマやわらぎ』をつくってみた。

『穂先メンマやわらぎ』なかなか良い出来。

そうなってくるとやっぱり共感を求めるんは人の常。

ここで困った問題が発生。

誰も『穂先メンマやわらぎ』を知らん。

かつて我が家ではあんなに一大センセーショナルを巻き起こした『穂先メンマやわらぎ』やのに……。

今更市販の『穂先メンマやわらぎ』を買って自分でふふふってなったり、誰かに自作の『穂先メンマやわらぎ』と市販の『穂先メンマやわらぎ』を食べ比べさせてどう?
なんて事では到底この心は満たされるには至るまい。ああ至るまい

こうなったら、根っからの『穂先メンマやわらぎ』産まれ『穂先メンマやわらぎ』育ち、そう『穂先メンマやわらぎ』兄弟を探すしかないか。

いや、『穂先メンマやわらぎ』兄弟を見つけたとして、食べさせてみたら

「え?全然違う」

って言われて終わるのがオチか?

人間誰しも傷付きなくない。

いっそ『穂先メンマやわらぎ』は胸の内に再度仕舞い込むべきか。


まっ どうでもええわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグレッシヴに

週末自分で髪を染めた。


そう言えば、石川 遼選手の常に攻めるアグレッシヴな姿勢は素敵だ。

びびってショートするんは確かにめも当てれん。

人生も同じ。

なんでも失敗を恐れず、アグレッシヴな決断をするのが成功の鍵。


つまりは髪を染めすぎてしまったっつうお話し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

……

……
……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの今日の賄い

久しぶりの今日の賄い
久し振りっても普段何も食べてないわけじゃないよ。


で 今日は『豆腐ときのこのパスタ、味噌仕立て』


きのこ炒めてパスタの茹で汁と豆腐、摺り下ろしにんにく、醤油、味噌を入れたら軽く炊く。

パスタとオリーブオイルを入れてサッと和える。

更に盛ったら鰹節とパルメザンチーズを散らす。

完全。

感想

豆腐、チーズ、味噌、オリーブオイルはどれをどう合わせても上手い。

全部混ぜもいけるらしい。

ソース自体は少し塩分多めにしといて、麺と和えるときに豆腐を軽く崩して絡めたら具材が一層仲良しに。

うん 上手い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日(金)

次回ワイン会の日程決定!

7月30日(金)

19:00start


今回のワインのテーマは
『スパークリング』です。

よく冷えたキリッと辛口のスパークリングは、暑い季節には抜群ですよね。


料理の方はと言うと…。

これから考えます。

今回も勿論ソムリエの大江氏をお招きしてのトーク、ワイン、お料理と盛りだくさんの内容を予定しています。


更に詳しい内容は是非お店でお聞き下さい。

過去の様子も写真でご覧頂けます。


ご予約、お問い合わせは直接お店にいらっしゃるか、TEL078-392-0072までお気軽にどうぞ。

皆さんのお越しを心よりお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アバター』

『アバター』
昨日やっと『アバター』を鑑賞。

創られた空想の生命体の動きのぎこちなさが若干気にはなったものの、尺の長さもあって、最近の映画に多い物語としての無理がなく満足出来る映画やった。

突っ込み所が無いわけでも無かったけど、青色の奴の指が4本しか無いことに終盤まで気付けんかった自分の観察力の無さも加味したら…。
まぁええか。

とりあえず1番印象に残ったのは、シガニー・ウィーバーのエイリアンの時と変わらないビジュアル、フォルム、タフネスやったとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェットチーネみたいなもん

こないだ買い出しに行ったら『冷凍フェットチーネ』なるものがお求め易い価格で売ってるのを見つけた。

俺は知っとる。

女子はそういうめんが好きや。


早速購入して試作へ。

他の冷凍パスタと同じで、茹で時間が短いのも嬉しい。

フェットチーネと言えばクリーム系という独断と偏見(主に偏見)によりクリーム系パスタに仕上げて、いざ試食。


「きし…めん…??」


きしめんにあんまり詳しい訳ではないけど、あれはきしめんだ。

きっと和風だしに泳がせてやった方が、持てるポテンシャルを遺憾なく発揮してくれたことやろう。

デュラム粉の香りがせんのが要因やろう。

原材料を見たらやっぱり普通の小麦が使われとる。

配合は不明。

味とお求め易さの理由ここにあり。

この麺は使えん。

残念。

因みに日本ではそうでも無いけど、イタリアではデュラム粉100%じゃないとパスタとは呼べまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣言

宣言
『脱・好みを曲げてちょい溜まるくらいの濃度のソースでパスタを作る』


基本的にはパスタのソースって奴は、ほとんど麺に絡んで、食べ終わりの皿には舐める程しか残らん濃度が好き。

ってかそういうもんやと思ってた。

それがここ何年かで、

「女はソースが溜まってる位が好き」

やとか、

「パンをソースにつけて食べるのが好き」

「女子は食べるのが遅いから、ある程度ソースが溜まってないとしんどい」

やとか言う言葉に惑わされてフラリフラリ。

気が付けば俺のパスタは味が落ちた。

確実に。

曲げて、ブレて、
上手いもんが作れる訳がない。

なもんで、ちんたら食べてたらあかんパスタしか作りません。

断固。

希望が無い限り…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

???

???
うーん

身体がダルい。

何でだ?

咳も出てる様子。

熱は無さそうやのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »