« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

鼻
鼻です

それ以外ではありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

って言うより

って言うより
ほんとすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレファントガーリック

エレファントガーリック
恐ろしい大きさ。

いや 笑える大きさか。

日本では『エレファントガーリック』って名前でたまに売ってる、通称『無臭ニンニク』というやつ。

一応にんにくやけど、実は西洋ネギの一種で『リーキ』ってのがほんま(?)の名前らしい。

ゆっくり火を通したらすんごい柔らかくなって、味はにんにくをマイルドにした感じ。

美味しいから見付けたら買ってみては?

ただ 覚えておくといい。

無臭にんにくって言うた人の鼻はきっと……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘレカツ

ヘレカツ
同じ重さ。

好みにもよるやろうけど、旨いのは下。

衣が多い分ボリュームは上やな。

って事は見てくれも上か。

難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断髪式

断髪式
風呂上がりにブローせんと寝て、朝鏡の中に居てはる自分を見たら、
『あれ?頭にゴミを散らかしたっけ』
と思う事がある今日この頃。

そういえば、最後に髪を切ってからかれこれ1年以上放置したせいで、最早肩甲骨をも越えて行きそうな勢いの長さ。

日頃の不摂生(リンス、トリートメントなどはしない)とかストレス解消がてらの染髪のせいで痛み放題の毛先は『枝』と言うよりはビニール紐を無理やり引き千切ったそれのよう。

これはさすがによろしくない。

と言うわけで、昨夜遅くに矢裂宅内特設会場にバーバーnapがopen。

そこで、厳かなる断髪式が粛々と執り行われた。

学生時代に人の髪は何回も切った事はあったけど、セルフは初めてのこと。

どんな髪型にしよかとかも考えたけど、どうせ思い通りになんかいく訳もないやろし、とりあえずバッサリ切って、ふふふ…。  って感じの作戦を立てて、後は900円位で買った(コーナンにて)すきバサミに託す事に。
(髪だけに神に任せたりはしない)

ハサミを入れていくうちに段々大胆になって、気がつけば周りは毛だらけに。

ほんまは髪を散らしたり、捻ったり出来る位の長さまで切りたかったけど、今の熟練度ではちと心許ない。

とんでもない事になって苦笑いも悪くは無いけど、nap的にはあんまし良くないやろうし、切るんはいつでも出来るしなって事で着地点発見。

まぁ完璧とはとても言えんけど、こんなもんやろとは言えんでもない。

今日も微調整しよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店前

店前
明日の朝にはどっか行っといてよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某マーケット前、特設野菜売り場

某マーケット前、特設野菜売り場
野菜の種類なんか全部合わせても10かそこらやのに、ジャガイモはどんだけー!

そんなにジャガイモだけ拘る人おる?

まぁええんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賄い

賄い
温玉が割れてもたから、洋風の玉子かけを意識したパスタをば。


内容は、にんにくとアンチョビをしっかり効かせて、パセリの香りをつけたオイルソースのパスタに割れた温玉をON!

まぁまぁかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっそっか

あっそっか
下から見ても一緒か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

newトング

newトング
ええ感じのパラソルを探しに、ホームセンターやらアウトドアショップやらを回ってた時に、パスタの仕上げ用にええ感じのトングを見つけた。

食材に当たる部分が樹脂やからパスタに優しいし、アルミパンに当たっても金気の味が微塵もせん。

しかも絶妙なサイズ。

なんと制作意欲をそそるかわいい奴。

パスタをよく作る人は検討してみたら?

確か300円くらい。

そういやパラソルを店前に置きだして1週間位経つけど、誰も触れてくれんなぁ。

近々ここで自ら触れるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フレッシュサングリア」

「フレッシュサングリア」
オーダーが通ってからピッチャーにワインとフルーツをぶち込んで、ヘラでフルーツを潰しながら好みに仕上げるサングリア、
「フレッシュサングリア」
発売開始!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しじみちょう

しじみちょう
朝から何かしらの生き物(ヒト科、ヒト属、ヒト種に属する動物、つまり人間を除く)を見たら、少しだけほっこりした気分になる。


今朝、家の前にある葡萄の子供を、

『なかなか実がならんなぁ』

とか思いながら見てたら、昔から馴染みの蝶がとまってて、

『おお、今年初のヤマトシジミ、

いや、ルリシジミか?

ゴマシジミ?

オレンジ色が入ってないからツバメシジミじゃないなぁ』

などと遥か昔の知識を頼りに、答えの出ん問答をしてたら、ほっこりしたり、時計を見てひやっとしたり、結局焦った。

きっと朝はもう少し余裕を持ちなさいよと、あの地球上でその数実に40%を占める(確かその位)シジミチョウ科のなにがしは教えてくれたんやろう。


朝からほっこりしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十路

7月2日

この日、やはり例にもれる事もなく、遂に三十路を迎える事になった。

当日、僕がこよなく愛するお客さん達がもったいないほど沢山napに遊びに来てくれて、それぞれに素敵なプレゼントと共に素晴らしいひとときをくれた。

こんな気持ちを上手く感謝の言葉に変えることは難しいけど、この先どんなに良い誕生日を迎えたとしても、今年のあの時間を忘れる事は無いやろう。

やっぱりこの言葉に託す事にしよう。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ

nap特製ハンバーグの柔らかさそのままに肉感up!

増量!!


日付変わって明日から遂に三十路や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »