« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

スモーカー始動

さて今回もざっくり楽しくいこかいな

今回は

65℃〜70℃
45分
ホワイトオーク(ウィスキー熟成に使用済み)

でこんな感じ m9(^Д^)
Rimg0227_2

スモークチキン

Rimg0228

ふぐ

Rimg0229

塩豚(豚トロ)

Rimg0231

塩豚(豚バラ)

Rimg0230

かまぼこ

Rimg0232

オリーブオイル

Rimg0233

それを塩からにかけたもん

ほとんどが無難な仕上がり(゚0゚)

ただチップの香りは独特でかなりいい感じや( ̄ー+ ̄)

肉類はスタンダードに続けていけそうな分おもろさはちょい少なめやったけど
ふぐは単純に旨い
でも今回の1番の収穫はオイルで間違いない( ̄ヘ ̄)

昔ほど保存がうるさく無い今
薫製に求めるもんなんかほとんど香りだけなんやから
乾かす行程は少ない方が食感はいいはず

なんやったら乾かさんで良いし薫製もせんで済むんやったらせんにこした事無い(# ̄З ̄)

だから香りの付いたオイルを素材にかけて手っ取り早く良い香りと口当たりを付けちゃえ的な発想 (/ω\)

おもろい

薫製おもろいぞ





| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤングコーン

今年も生のヤングコーン入りました( ̄^ ̄)ゞ

常には無いよ(−_−;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモーカー試運転

スモーカーが完成してから何かをスモークしたくてしたくて

うずうずうずうず(´Д`;≡;´Д`)

文字通り夢まで浸食。。。

なもんやから朝の買い出しんときにちょこっと試作用の食材をば( ̄ー ̄)ニヤリ

ランチのアイドルタイムなど利用して下ごしらえι(´Д`υ)アセアセ

今回の食材は
ホタテ
しゃけハラス
ツナ
ゴーダチーズ
豚トロ
ソーセージ
うずらたマリネ

最初は失敗するもんやし
あんまなんも考えんとやってみよ( ´艸`)プププ

チップ 15g
温度 ざくっと70℃くらい
時間 煙が出てから1h

途中チップの継ぎ足しも含めてちょいと過保護な1時間後。。。
Rimg0225

Rimg0224_2

見るからにチーズは失敗
当たり前か(ノ_-。)

旨かったんはハラス ツナ 

まあまあはホタテ 豚トロ うずら ゴーダ(味は旨いけど見た目食感は論外) 

ダメはソーセージ(固くなっただけ)

温度と時間とチップの量の調節がかなりいいかげんやった分課題が良く見えた( ̄ー+ ̄)

方向性もぼんやりと見えたようなまだ変わりそうな(@Д@;

もう1回位くらいは食材変えて失敗してみなあかんな┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薫製やってみよう

これといったきっかけがあったわけでもなく
一人薫製ブームがやってきたΣ(゚д゚;)

ってか燻してみたくなった

スモーカーがいるけど持ってる訳も無い

じゃ 造ろ\(*`∧´)/

とりあえずコーナンに行って。。。。。。。

。。。。。。

。。。

いろいろすっとばして

Rimg0216

こんなものを買って来て(総額600えん)

完成( ̄ー+ ̄)

Rimg0218


Rimg0219


Rimg0220

上から見たらこんなん

Rimg0221

二段構造

Rimg0222

横っちょからスモークチップ用の皿と油受けが取り出せる( ̄ー ̄)ニヤリ

Rimg0223

カバーはマグネットシート

その他いろんな工夫がふふふのふ(・∀・)ニヤニヤ

さて燻すぞー(#`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »